「靴下」ニューワールド 臭わず長もち!スゴ技大放出 - Nhk ガッテン!

除菌または抗菌効果のある洗剤、漂白剤、柔軟剤をチョイス パッケージに 「除菌」 と書かれている洗剤や漂白剤には、 菌を取り除く効果 があります。また、 「抗菌」 と書かれていれば、 菌の増殖を防ぐ効果 がある、ということ。靴下のニオイをおさえるカギは、菌の働きをおさえることにあります。除菌または、抗菌作用のある洗剤や漂白剤は、ニオイ対策の強い味方!柔軟剤も、消臭・防臭効果があるものがおすすめです。 4. 洗濯後はすぐに干す せっかくきれいに洗っても、濡れたまま放置していれば、またジワジワと菌が増殖してしまいます。洗濯後はすぐに干しましょう。 ニオイが気になることが増えてきたら 上記のポイントを意識してお洗濯をしても、まだニオイが気になる……。そんなときは、より重点的なニオイ対策にトライしましょう。生活リズムに合わせて使い分けられる、スペシャルケアをご紹介します。 つけおき洗い 短時間でニオイ対策まですませたい方におすすめなのが「つけおき洗い」です。用意するものは、 除菌または抗菌効果のある洗剤 と 液体酸素系漂白剤、洗濯おけ です。早速挑戦してみましょう! 「靴下の臭い、取る方法ってある?」靴下の臭い取りをご紹介! - LoCoMode. 1. 濃い目の洗浄液をつくる 洗濯おけに、5 L 程度のぬるま湯( 40℃ 、お風呂のお湯くらい)を入れ、洗剤を入れます。洗剤は、「使用量の目安」に書いてある水量 30L の時の洗剤量を入れます。超コンパクト液体洗剤の場合は 10ml が目安。除菌効果または抗菌効果のある洗剤を使いましょう。 2. 液体酸素系漂白剤を入れる 商品の使用量の目安に従い、漂白剤を入れます。濃縮タイプの液体酸素系漂白剤の場合は、 50ml が目安です。手荒れが気になる方は、洗剤や漂白剤を入れるときはゴム手袋を使いましょう。 3. 靴下を入れ、つけておく 靴下を入れて、 30 分〜2時間つけおきします。 4. 洗浄液ごと洗濯機へ つけおきした靴下と洗浄液をそのまま洗濯機に入れ、ほかの衣類も加えて一緒に洗濯します。洗剤は、通常使用する量から、つけおきに使った分を差し引いて投入しましょう。消臭・防臭効果のある柔軟剤を使用すると、さらに効果的です。 塗布放置洗浄 前日に出た洗濯物は、まとめて翌朝に洗濯するという方におすすめの方法が塗布放置洗浄。汚れの上に液体洗剤を直接塗って、そのまま一晩放置し、翌日、通常通りに洗濯します。用意するものは、 タオル 、 洗濯おけ、消臭・防臭・抗菌効果があり、塗布放置洗浄が可能な洗剤 。「トップ NANOX ニオイ専用」がおすすめです。塗布放置洗浄を行うと汚れ落ちと抗菌力がアップするので、ニオイが抑えられます。 1.

「靴下の臭い、取る方法ってある?」靴下の臭い取りをご紹介! - Locomode

靴を清潔に保とう! 靴を休ませる お気に入りだからといって毎日同じ靴を履くのはニオイの原因になります。一日中履いて汗で蒸れた状態の靴を乾いていないうちに次の日にまた履いてしまうと、常に雑菌が繁殖している状態になってしまいます。 最低でも1日、できれば2日は靴を休ませ、複数の靴をローテーションして履くようにしましょう。 また、洗濯できる靴は定期的に洗い、洗濯できない靴は風通しの良いところに置いておきましょう。 シューズクロークに新聞紙を敷く 靴を収納しているシューズクロークの中の湿度が高いと雑菌が繁殖しやすくなるので、 靴の水分を吸ってくれる効果がある新聞紙を敷き、除湿・消臭しましょう! 安心して靴を脱げる靴下を! 気になる靴下のニオイをすっきりさせる、洗い方のポイント | Lidea(リディア) by LION. 靴下の臭いに悩まされているという方は、ぜひご紹介した洗濯方法や対策方法を実践してみてくださいね。洗濯洗剤や柔軟剤を変えるだけでも効果が期待できるので、今使っているものを見直して、 いつでも靴や靴下を脱げる状態を目指しましょう! もちろん、靴下以外の洗濯にも使用できるので、一度試してみてくださいね!漂白剤をプラスして使うのもおすすめですよ。 2021年最新の柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選 【2021年】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選

気になる靴下のニオイをすっきりさせる、洗い方のポイント | Lidea(リディア) By Lion

洗濯おけの中にタオルを敷き、その上に靴下を置く 洗剤の原液や汚れが床やテーブル等の周りにつかないように、洗濯おけの中にタオルを敷き、その上に靴下を置きます。 2. ニオイが気になる部分に直接、洗剤を塗布する 適量の洗剤をキャップに入れ、ニオイが気になる部分に直接、塗布します。 洗濯機の上で塗布放置しないで! 塗布放置を洗濯機のフタなどのプラスチック部分の上で行うと、洗剤がタオルを通り抜けて洗濯機に付着し、プラスチックを傷めてしまうことがありますので、洗濯機の上では塗布放置はおやめください。 3. そのまま一晩おく 上には何もかけずに、そのまま一晩放置します。 4.

強い日差しが照りつける夏の暑い日。 木枯らし吹く冬の日。 1年中ほぼ毎日、靴のなかに閉じ込められている足。 当然誰もが気になること。 それは・・・ ニオイ! 実は、そのニオイの原因は足ではなく靴下にあることが多いんです!! 今回はニオイの原因と正しい洗い方をご紹介します!! なんで靴下は臭くなってしまうの? ズバリ言いましょう! ニオイの原因。それは『 雑菌 』です。 汗腺が多い足の裏には、 汗・角質・爪の間などの 雑菌が繁殖しやすい環境が整っています。 それではなぜ、汗・角質・爪の間には 雑菌がたまりやすいのか解説していきます。 1. 汗 足裏には汗腺が多く集まり、汗をかきやすいパーツになっています。 その汗腺の量は背中の5倍〜10倍とされています。 足裏には1日でおよそコップ1杯分の汗をかくとされています。 この汗をすぐ洗い流さないと、菌が繁殖して、 ニオイの原因になるということだったんですね! 2. 角質 足は全身の体重を支える部位になるため、 他の部位に比べて、角質があつく、固くなっています。 そして、その厚みのある角質たちがポロポロと剥がれ落ちて、 ニオイの原因となるのです! 3. 爪 爪の間にはたくさんの古い角質が溜まっていきます。 これも放置していくと、ニオイを発生し始めるのです。 こまめに爪を切り、ブラシなどを使って入念に汚れを落としていきましょう!! どうしたらこのニオイが取り除けるのか!! 洗濯をするたびにお悩みの方は多いと思います。 答えは簡単です。 『除菌』 をしましょう! ニオイの原因がわかったところで、 ここからはそのニオイたちを元から断ち切る洗濯方法を教えます! ニオイを取り除く洗い方 1、60℃くらいのお湯につけておく 60℃くらいのお湯に1時間程度つけて置くと方法があります。 ニオイの原因となる雑菌は熱に弱いので有効な手段となります。 しかし繊維を傷めてしまう恐れもあるので十分注意しながら行うことが大切です。 2、漂白剤につけておく この方法は定番かもしれないですね。 40℃くらいのぬるま湯のなかに規定量の漂白剤を入れ、 30分から1時間ほどつけておきます。 漂白剤の量は汚れの状態により加減しましょう。 3、重曹につける 40℃くらいのぬるま湯の中に、洗面器なら大さじ2〜3杯の重曹を入れ、 半日から1日くらいの長めの時間をかけましょう。 漂白剤を使いたくないけれどニオイの除去しっかり行いたい!という方にオススメです。 弱アルカリ性の重曹には脱臭効果が期待できます。 4、アイロンをかける 先ほども述べたようにニオイの原因菌は熱に弱いことから 洗濯後にアイロンをかけるのも防臭対策になります。 是非洗った後はアイロンをかけてください!

June 1, 2024, 7:01 pm