防火 管理 者 資格 履歴 書 書き方

新卒で、就職活動をしている人も、これからハローワークに通おうと思っている人も、何よりもまず、最初に必要になるのは「履歴書」です。 「履歴書」は、自分自身をめい一杯に表現するための、欠かせない大切な書類のひとつです。 さて、「履歴書」を書くときに、ライバルとの競争から勝ち残るための、とても大切な記入項目があります。 それは「資格」です。 「資格欄」が空欄では、採用担当者の目にはとまりません。 たくさんの資格を取得している事を、十分にアピールする事が出来れば、その企業に採用される可能性は、とても高くなります。 しかし、学業や仕事を続けながら、資格をとる為に、専門の学校や通信教育で勉強するのでは、お金も時間もかかって大変です。 もっと、安価でカンタンに、資格を取得出来る方法はないものでしょうか…? 履歴書を充実させたい人におすすめ!安価で簡単に取得できる3つの資格|@DIME アットダイム. ・・・実は、とても安い値段で、お手軽に資格を獲得する方法は存在します。 なんと、「講習」の受講だけで手に入れる事ができる、ラクチンな資格があるんです。その資格とは一体・・・? ◆消防署主催の講習を受けるだけで資格が取れちゃう!「防火管理者」とは? 「防火管理者」とは、多くの人たちが集まる建物の、火災による被害を防止する為に、消防計画を作成して、防火に必要な業務の管理、監督を行う責任者の事を指します。 「消防法」では、一定の規模の建物については、必ずこの資格を持っている人を、選任しなければいけない決まりとなっています。 特に最近では、老人ホームやグループホーム、デパートやスーパーなどのテナントなどで、「防火管理者」の選任が義務付けられている為、これらの業界に携わる人にとっては、取得が必須の資格と言えそうです。 ただしいざ、「防火管理者」に選任されると、責任は重大です。火災で死傷者が出たら、刑事罰を受ける事もあります。 防火管理体制は、常に万全を期すように致しましょう! そんな「防火管理者」は、おおむね「消防署」で定期的に開催される、「講習会」で資格を取得する事が可能です。 資格の種類は、「甲種」・「乙種」の2種類。 受講日数は「甲種」が2日間(約10時間)、「乙種」が1日間(約5時間)です。受講料は地方によって異なりますが、だいたい6, 500~4, 000円前後です。 講習最後に試験がありますが、まじめに受講していれば、ほとんどの人は合格します。 だからと言って、受講中、寝るのは厳禁ですよ!

履歴書を充実させたい人におすすめ!安価で簡単に取得できる3つの資格|@Dime アットダイム

「履歴書の免許・資格欄の書き方を知りたい」 「免許や資格を持っていない場合はどう書けばいいの?」 履歴書の免許・資格欄の書き方についてお調べではありませんか?

履歴書の【免許・資格欄】の書き方の全知識|人事担当者が解説! | Career Sign

受講上の注意事項 (1) 受付は、第1日・第2日とも午前9時30分から午前9時50分までです。 (2) 受講票とテキスト引換券を受付に提出してください。 (3) 遅刻、早退、欠席は、理由の如何を問わず認めません(科目免除の方は集合時刻にご注意ください)。 (4) 交通スト等が行われる場合でも、講習は原則として実施します。 (5) 講習科目を全時間(科目免除が認められた方は認められた時間以外)完全に受講しなければ、修了考査は受けられません。 (6) 受講票に記載してある受講番号と同じ番号の座席に座ってください。 講習に際し出欠のチェックをしますので、離席している場合は、欠席扱いとなり講習の修了が認められない場合があります。 (7) 講義中のご質問はご遠慮ください。質問がある場合には、休憩時間等を利用して行ってください。 (8) 講習当日は筆記用具等を持参してください。 (9) 講習中のビデオ・写真撮影、録音等は禁止します。 (10) 講習中の携帯電話・スマートフォンは電源を切るかマナーモードとし操作は禁止します。 (11) その他係員の指示に従ってください。 9. 修了考査 (1) 講習2日目に修了考査を行います。科目免除された方も含め全員がすべての問題に解答していただきます。 (2) 修了考査は、「防災管理の意義及び教育制度関係(防災管理の意義及び制度、防災管理に係る訓練及び教育、防災管理に係る消防計画)」9問、「点検要領関係(防災管理対象物の点検要領)」7問に区分し、合計16問を出題し、各分野ごとに50%以上で、全体の出題数の70%以上正解した方を合格とします。 (3) 修了考査は、テキスト持込みを認めます。 (4) 修了考査の結果 は、講習終了後概ね30日後に通知し、安全センターのホームページでも公表します。 10. 免状交付の申請 (1) 修了考査に合格した方は、安全センターに免状交付申請をしてください。 なお、修了考査結果通知書に指定してある期限内に免状交付申請を行わなかった場合は、免状の発送が遅れることがあります。 (2) 免状は修了考査の結果通知日からおおむね20日後に交付します。 (3) 免状交付時の手数料等は、 2, 284円 です。内訳は免状交付手数料 1, 880円 (消費税10%込)、免状郵送料 404円 (簡易書留扱い)です(払込手数料は申請者負担。なお、請求書、領収書は発行いたしません。)。 手数料等の払込みは、所定の払込取扱票(修了考査結果通知書に同封)により郵便局又はゆうちょ銀行の窓口で払込んでください。 (4) 免状交付申請手続については、修了考査の結果通知に同封の留意事項をご覧ください。 11.

常時50人以上の労働者を使用する事業場では、その事業主が労働者の健康や安全のために、必ず衛生管理者を選任しなければならないと労働安全衛生法によって定められています。 衛生管理者として選任される者は、国家資格の衛生管理者や医師などの資格のうちいずれかを取得している必要があります。 事業者は、衛生管理者を選任すべき理由が生じた日より14日以内に選任するとともに、所轄の労働基準監督署にその旨を報告することが義務付けられています。 選任義務があるのに衛生管理者を置かなかった場合、50万円以下の罰金に処するという罰則規定も設けられています。 人事総務部の方は、衛生管理者に抜擢されることが多いようですが、衛生管理者の資格を取得している人は、転職市場で有利になるのでしょうか?
May 18, 2024, 8:46 am