決算 書 見せ たく ない

4% 。30年3月期は 984億3200万円 で対前期増減率は +28. 8% 。対前期増減率とは、簡単にいえば、前年よりもどれだけ成長したか。40. 4%、28. 銀行からの資金調達に失敗しないための基礎知識(2) | 中小企業特化の事業再生・M&A・事業承継コンサルティング 株式会社エクステンド. 8%とはなんだかスゴそうですが…。 「日本のGDPの伸び率と比べるとその凄さがわかります(経済協力開発機構による世界経済見通しでは、日本の2018年のGDP伸び率は前年比1. 2%と予測)。同じ業界の会社と比較してみると、より具体的に実力が見えてきますよ」と佐伯氏。 ちなみに、決算短信は東京証券取引所が定めるフォーマットで書かれているので、比較も簡単。『ユニクロ』を運営する『ファーストリテイリング』の 決算短信 をみると、平成29年8月期の売上は1兆8619億1700万円、対前期増減率は 4. 2% 。売上は『スタートトゥデイ』の約20倍ですが、成長率は1/7。成長フェーズが異なるので単純に比較はできませんが、会社が成長しているダイナミズムを求めて転職するなら、『スタートトゥデイ』のほうに分がありそうです。 成長には質も重要。いい成長を見極めるには営業利益が必見 ここで、「成長の質も大切。確認をしておきたいのが『営業利益』です」と佐伯氏からアドバイス。『スタートトゥデイ』の営業利益の対前期増減率は、平成29年3月期は 48. 0% 、平成30年3月期は 24. 3% 。これは、売上高の対前期増減率とほぼ同じです。 佐伯氏によると「もし、売上高の対前期増減率は伸びているのに、営業利益の対前期増減率が伸びていなかったら、売上が利益につながっていないということ。これはバランスが悪い成長なので注意が必要」とのこと。そういった意味でも、『スタートトゥデイ』は、 バランスが取れた成長 をしているといっていいでしょう。 「売上高と営業利益がわかれば、営業利益率がわかります。売上が多くて営業利益が少なければ、当然ですが営業利益率は下がります。過去の営業利益率の推移をみて、極端に悪化していたら要注意です。ちなみに、製造業の利益率は約10%といわれています。『スタートトゥデイ』は製造業ではないので単純に比較はできませんが、ベンチマークとして日本の有名企業の利益率を知っておくと役立ちます」と佐伯氏。 そこで、先ほどの『ファーストリテイリング』と比較したところ、平成29年度8月期の営業利益率は 9. 5% 、スタートトゥデイの平成30年度3月期の営業利益率は 33.

銀行からの資金調達に失敗しないための基礎知識(2) | 中小企業特化の事業再生・M&A・事業承継コンサルティング 株式会社エクステンド

2 mojitto 回答日時: 2018/07/10 14:48 1 見ることができるのなら、情報料払って個人でご勝手に…ですね。 2 見る筋合があるのは株主や税務関係、銀行などです。 取引先にだって(力関係等があるので何とも言えませんが)見せる義務自体はありません。 上場していたら不特定多数が株主になるので、不特定多数が見られる環境にせざるを得ませんけど。 3 それは関係無し。 ただ自分もかなり成績を残して、業績自体も悪そうでない場合は「ボーナスあげろ」までは正当な主張でしょう。 むしろ決算書が本当に悪かったら引き下がるというのも変な話だと思いますけど。 赤字だって自分が数字を稼いだ自負があるなら「ボーナス寄こせ」でいいんですけどね。 どうやら 株式会社は すべての会社が決算書を公開する義務があると思っていたらしく それを盾に 交渉してきたみたいです。 見たところでどうするつもりだったのか・・・・ それとなく 同業者の社長さんたちに、うちの社員の言動について聞いてみたら、 とんでもない奴だと 鼻で笑ってすまされてしまいました ほっておきなさいの一言で 相手にされなかった お礼日時:2018/07/10 14:57 No. 1 eggcurry 回答日時: 2018/07/10 14:43 賞与の支給は経営判断ですから、とやかく言われる筋はありません。 お金を主に考えている方は、多くても少なくても不満を持ちます。 お金によって流れていきますのでほっといていいんじゃないですか。 3 回答ありがとうございます となりますと その従業員は 根拠も、権利もない事を社長に突きつけ 首になったのですね 猪突猛進型 迷惑ちゃんだったんだ、 なんか その社員がおバカに見えてきました 次に同じ事をいっていたら 見る権利はない、何を根拠に、見せろといっているのか?と 聞いてみます 参考にいたします。 お礼日時:2018/07/10 14:55 お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて! gooで質問しましょう!

2% でした。 営業利益と並んで確認しておきたい総資産 成長の質には、営業利益とともに重要な指標があります。それが、 「総資産」 です。佐伯氏は「営業利益は会社の運動性能。総資産は体つきそのものです。体が大きくなっているのに運動性能が上がっていないのは、質の良い成長とはいえません」と語ります。それをみるのが「連結財政状態」にある「総資産」。 Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部 via スタートトゥデイ 『スタートトゥデイ』の平成29年3月期の総資産は 557億2000万円 、これが、平成30年3月期には 707億1800万円 になっています。1年で 約27% 総資産が増えた計算で、売上高や営業利益とほぼ同じ割合。 「バランスがいい成長です。賃借対照表をさらに深読みすれば、現金が増えたのか、設備が増えたのか、体つきの内容まで深掘りすることができます」と佐伯氏。もっとも簡単に体つきをみるには、 自己資本比率 を確認。自己資本比率は、すべての資産のうち、どれだけ借金でなく自分のお金でまかなっているかを表す数字。ここの数字が大きければ、すぐには倒れない骨太の体といっていいでしょう。 佐伯氏によると、「総資産が多くても自己資本率が低ければ、貧弱な体つきをロボットスーツで大きく見せているようなもの。『スタートトゥデイ』の自己資本比率は57.
May 19, 2024, 2:37 pm